大学生の恋愛で後悔した話を聞いてみた。

あなたの恋愛経験を教えてください

大学生のときに4年付き合っていた人が、とんでもない束縛彼氏でした。
大学への行き帰りはもちろん、授業まで一緒です。
昼ご飯も一緒に食べるのが絶対です。二人だけで食べたいらしく、友人が来ても同席を許しません。
アルバイトも同じところで、お互いのシフトがずれていても、彼は私に合わせて早く来たり、私のバイトが終わるまで2時間待っていたりしました。
飲み会や遊びにいくのも禁止で、女の子同士でも行かせてくれませんでした。
休日は朝から夜まで一緒で、私に用事があるとそこまでついてきていました。
なんとこの彼の習性は、私の就職活動にまで及んでいて、私が参加する企業説明会はじめ、面接にもついてきていました。彼自身の就職活動はほとんどしていなかったようです。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

今は別れてすっきりしていますが、なぜもっと早く別れなかったのだろうと思いました。
彼のせいで大学時代は一人も友人ができなくて、周りから変な目で見られていました。
彼に泣かれようと喚かれようと、束縛が始まった時点ですっぱり縁を切ればよかったです。

大学生恋愛の詳細と後悔を聞いてみた

あなたの恋愛経験を教えてください

大学生の時に初めてできた彼とは、約3年間付き合いました。
彼はサークルの先輩で、おそらく今までもモテ人生を送ってきた人。
ドラマや漫画で知識だけはあった私を面白がり可愛がってくれました。
初めて手をつないだ時のドキドキは青春の甘酸っぱい思い出です。
夜景を見ていて初キスの時は、「ああ、これは絶対くる」なんて思ってしまって、
「ちょっと目つぶって」と言われても「何で?何で?」と雰囲気を読まない発言をしてしまった事もありました。
彼が人間関係を危惧してサークル内では付き合っている事は公表していなかったのですが、バレバレでからかわれていました。
スポーツ系のサークルだったので、運動している彼は本当に格好良かったなあ。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

恋は盲目で、彼の都合のいい女になっていたのかもしれません。
ドライブの時は、彼の家の最寄まで電車で1時間半かけていき、帰りは家まで送ってくれるわけではなく乗換駅までしか乗せてくれませんでした。
理由は帰りの一人の車中が寂しいからという事でしたが、友人などにその話をしたところ、
それは「自分の事ばかりで彼女の夜道を心配してないダメンズ」と言われました。
他にも俺様な部分はたくさんあったが言いくるめられる事も多かったので、もっときちんと負けずに自分の意見を言えばよかったと思いました。

大学生恋愛アンケート回答

あなたの恋愛経験を教えてください

大学時代に付き合った彼とは4年付き合いました。
元は大学での友達でした。当時別の人と付き合っていてその方の相談事をしていて、
その彼と別れたあと付き合うことになりました。

当時の私は、愛されたいという思いが強くて、
嫌われたくないとただ彼の後ろをついていくばかりでした。
一緒に遊びに行った後も帰り道、
一人で帰りながら泣くことなんてしょっちゅうありました。
恋に盲目とはこんな感じの事をいうんでしょう。
私は彼が好きだから、彼は私のことが好きだからと、
だから大丈夫だ大丈夫だって言い聞かせる日々でした。

その彼はいわゆる…できる人って感じの人で、
何でも一人でこなし、言いたいことははっきりと言う人、
やりたいことは何でもトライしてみるタイプの人でした。
その代りやりたくないことはまったくしないので、
一緒に受けてる授業のレポートを彼の分も書いたり、
家まで行ってご飯を作ったり、洗濯物を畳んだり。
自分なりに作ってご飯を出すのだけど、
元来私より彼の方が料理は上手なので、文句いっぱい言われました。
パチンコ屋さんの代打ちをさせられたこともありました。

それでも私は何も言わずずっとついて行っていたのですが、
大学を卒業して、遠距離になると、
ふと我に返り、これは対等な関係じゃない、好きの気持ちとは違うのだと気づき
別れました。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

自分の不満なり、いやだったことを
その時にその瞬間にはっきりと言うべきだったと思います。
対等な関係でない状態を作り出したのは、
彼だけじゃなく、自分自身も悪かったのです。
私が何でも受け入れることによって、
彼は、私は自分の要求は喜んで何でもやってくれると勘違いさせてしまったのです。
自分の言いたいことを言わないことを愛と勘違いするのは間違ってました。

そして最終的にはたぶん気持も冷めていたのに、
自分に嘘をつき続けることになりました。
相手に嘘をつき、自分に嘘をつき、そういう風に持って行ったのは
私も悪かったと思います。

恋愛アンケート、テーマ「大学生恋愛」

あなたの恋愛経験を教えてください

私は今まできちんとつきあった人は2人だけなので、恋愛経験は乏しい方だと思います。でもそれなりに酸いも甘いも味わってきたので、恋愛経験は人数がすべてではないとも思っています。
初めてつきあったのは大学2年の時でした。今まで女子高育ちだったので、共学の大学生活は非常に新鮮でした。最初は男性が少し怖かったのですが、色々な男性と親しくなるにつれ、恐れるものでもないと思うようになりました。彼とは話が合い、何時間でも一緒に居られる親友のような関係でした。手をつないだりと恋人らしいこともしましたが、それ以上の関係にはなりませんでした。今ではピュアな良い思い出です。
初めて男女の関係になった人は遊び人で、今思うと本気になった自分がばかみたいで、忘れたい思い出です。
二人目につきあった人は今の夫です。ルックスはいまいちですが、とても優しい人なので惹かれました。今は夫ととても幸せに暮らしているので、過去に受けたトラウマも癒されました。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

一人目の彼氏と別れた時、新しい彼氏を作ろうとだいぶ焦っていましたが、その焦りが良くない男性を引き寄せてしまったようです。「そのうち新しい彼氏もできるさ」と、もう少し気長に構えていればよかったと後悔しています。

恋愛経験アンケート「大学生恋愛」の体験談

あなたの恋愛経験を教えてください

あれは高校を卒業したてで大学の入学直前のことです。
友人の家へ遊びに行った時に、友人の兄の友達数人の中に彼がいたのが出会いのきっかけです。
連絡をとるようになると、彼からのアプローチで付き合うことになりました。
女子校出身だった私は恋愛も初めてで、当時は自分の好みもよくわからないままにデートを繰り返していました。
社会人の彼をとても大人に感じ、全て頼り切りで、初めての交際は順調でした。
しかし大学生活を本格的にスタートさせると、時間に余裕も持てなくなり、積極的に彼と過ごす時間が取れなくなっていきました。
そんなこともあって数ヶ月後に別れることになり、初めて失恋の辛さも味わいました。
落ち込んでばかりもいられずに、ほろ苦い想い出となっています。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

不慣れということもありましたが、頼るばかりでなく、積極的に希望をいうことも大切なんだと、後になって気づきました。
会えない時間に理由をつけて、会いたい気持ちをハッキリと示せなかったことがいつまでも気がかりでした。